Kennyの一橋大学日本史対策

現役一橋生Kennyが日本史選択の受験生を応援するブログ。

『教科書よりやさしい日本史』


受験日本史の入門書としては最適

石川晶康『教科書よりやさしい日本史』(旺文社)

教科書よりやさしい日本史 [ 石川晶康 ]

価格:1,028円
(2016/2/7 15:04時点)

評価

総合評価:7

教科書では難しく感じる初学者が通読する:9

センター試験・中堅私大対策の軸とする:8

社会人が日本史を学び直すために読む:6

 

意外と詳しいことまで載っている

実況中継シリーズでお馴染みの、石川晶康先生による日本史入門書です。

原始時代から現代までが103のテーマに見開きで整理されています。

左ページに話し言葉で本文が記述され、右ページには図表や史料、左ページに関連するトピックの解説などが豊富に載っています。

ビジュアルの面から暗記することは、センター試験対策として非常に効果的ですね。

全体として非常によく整理されており、使いやすさ・情報量ともに類書を凌ぎます。

あとがきに「この本の収録内容はセンター試験で平均点を目指すぐらいの分量」と書かれていますが、本書を完全に暗記すれば普通に9割超えも狙えるでしょう(笑)

 

センター試験と中堅私大には本書で対応可能

必要最低限の知識はすべて詰め込まれていますから、センター試験でしか日本史を使わない人や中堅私大(日東駒専)を狙う人は本書を教科書にしましょう。

本書を繰り返し通読して暗記した後、過去問で演習すればバッチリです。

難関大学を受験する人も、直前期に基礎知識の抜けが無いかをチェックするため、本書を通読すると良いでしょう。半日もあれば十分です。

読みやすいので、社会人が日本史を学び直すために使うのもアリです。

ただ、歴史の背景や因果関係を学ぶならば、本書よりも『日本史論述明快講義』や『日本史論述研究』など論述対策本の解説を通読したほうが面白いでしょう。

 

教科書よりやさしい日本史 [ 石川晶康 ]

価格:1,028円
(2016/2/7 15:04時点)

 

読み終わったらクリック!→人気ブログランキング