Kennyの一橋大学日本史対策

現役一橋生Kennyが日本史選択の受験生を応援するブログ。

『論考テーマ型 日本史論述明快講義』


東大・一橋志望者は一読の価値あり

八柏龍紀『論考テーマ型 日本史論述明快講義』(旺文社)

【中古】 論考テーマ型 日本史論述明快講義 /八柏龍紀(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2016/1/21 11:02時点)

※残念ながら絶版になりました。中古本であれば入手可能です。

 

評価

総合評価:9

論述用の知識を吸収するために読む:10

社会人が日本史を学び直すために読む:8

論述問題集として演習に使う:4

 

日本史論述対策講座の実況中継

代々木ゼミナール講師の八柏龍紀先生が書いた論述対策本です。

古代~近世は東大の入試問題、近現代は一橋大の入試問題を中心に、日本史論述のトピックを細かく解説しています。

解説は類を見ないほど詳細で、歴史の「なぜ」と「背景」を学べるでしょう。

一方で、解答例は高校日本史の範囲を逸脱した用語を使っていたり、設問で求められていないことまで書いたりと、やや難があります。

採点基準も無いため、論述問題集としては使いにくいです。

 

教科書のように繰り返し読もう

問題集としては使いにくいと書きましたが、『日本史論述明快講義』というタイトルが付いているように、八柏先生も「問題集」ではなく「講義本」として、この本を執筆

されたのだと思います。

論述対策に特化した「教科書」として、繰り返し読むと良いでしょう。

特に、複雑でわかりにくい近現代史への理解がグッと深まります。

その点で、一橋大学を目指す受験生には必読の書です。

 

【中古】 論考テーマ型 日本史論述明快講義 /八柏龍紀(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2016/1/21 11:17時点)

※残念ながら絶版になりました。早いうちに入手されることを薦めます。

 

読み終わったらクリック!→人気ブログランキング