Kennyの一橋大学日本史対策

現役一橋生Kennyが日本史選択の受験生を応援するブログ。

はじめまして―自己紹介


はじめまして、Kennyです。

一橋大学社会学部に在学(2015年度入学)しています。

 

詳しくは別の機会に述べますが、受験の結果は以下の通りです。

センター試験 740点ぐらい

慶應義塾大学文学部一般入試 合格

一橋大学社会学部前期日程 合格

 

現役合格でしたが、かなりスレスレで滑り込んだ感じです。

中堅中高一貫校(東大5~10名、一橋は2~3年に1人)出身で、予備校・塾にも通っていなかったため、受験はほとんど独学で乗り切りました。

 

冠模試の判定もCで、高2の冬までは遊んでばかりの不真面目な学生でしたが、僕と同じように逆転合格を狙っている受験生を応援できればと思います。

 

また、一橋志望で日本史選択ならば必見といっても過言ではないサイトとして、「にしの一橋日本史対策ブログ」というものがあったのですが、残念ながら現在は更新停止になっているようです。

 

僕も苦労したことですが、一橋大日本史の情報はなかなか手に入りにくいです。

いま僕は一橋大学で日本近現代史を学んでいますが、その立場を生かして、少しでも日本史選択者の役に立つような情報を提供していきたいと思います。

 

あわよくば「にしの一橋日本史対策ブログ」の後継になれればと思います。

まことに恐れ多いことですが(笑)

 

何はともあれ、よろしくお願いします。

 

読み終わったらクリック!→人気ブログランキング